新型コロナ外来勤務の看護師さんからのメッセージ

(コロナ外来で勤務しているという看護師さんからのメッセージです。内容的に的確冷静な情報と判断し、また対策の周知はご本人の希望でもあると思いますのでここにアップいたいます。皆様の参考にしてみてください。https://www.kantoleague.net/shop/news/index.php?action=detail&news_id=59&type=news (一般財団法人日本リトルシニア中学硬式野球協会関東連盟ニュース)


★東京の大学医学部付属病院で看護師をしている者です。
この度、4月初頭からコロナ外来に選出され、毎日PCR検査対応や入院手続きなど実施しています。今、私から最新の状況を発信できると思い、情報をアップします。まず大事なのは漠然と怖がらないで、きちんと理解して適切に怖がろうということです。空気感染ではないのでウィルスはふわふわ飛んでいません。接触!飛沫!人のしゃべるツバ!この理解が大事かな、と思っています。マスクとマスクを双方していれば基本的には移りません!

【症状の特徴】
コロナウイルスは、感染後7〜10日にピークを迎えます。
① 最初に倦怠感が顕著に出る
② 頭痛はほとんどの人に出現
③ 下痢症状多い(回数少い)
④ 途中から味覚と共に嗅覚も全くなくなる人が半分位いる
⑤ 発熱

●軽症:微熱がだらだらと続く
●中症:39度台位まで上昇
●重症:38度以上がずっと続く
特徴は一旦7日目位に収まるも再び上昇する。日内変動有り

⑥ 咳や痰は、多くない印象
⑦ 若くても息切れが出てくる
⑧ 喘息や喫煙歴、糖尿病があると重篤化しやすい
⑨ 肺炎像は両肺に淡い影がはっきりと出る(レントゲンよりCTでしか読影できないことあり、CTがいいです)

【現在の治療】
対症療法のみ。当院では以下の対応
●発熱・頭痛:カロナール(イブやロキソニンは✖️)
●抗生剤:基本的に効かないので飲まない
●咳:デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物
●痰:カルボシステイン
●下痢:整腸剤(ミヤBM等)
カロナールは400mg〜500mg/回 3回まで

【PCR検査までの流れと結果】
① 発熱と上記症状があった場合保健所に架電。酷いと2時間繋がらないとか、丸2日間繋がらないことがある。繋がらなかったら他の近隣地域の保健所に電話してください。
② 経過観察と言われることが多い様ですが、そんな時は近医にまず電話をしてから受診。概ね上記の薬の処方と、医師によっては抗生剤を出して自宅待機となる。
③ 解熱しない、又は症状が消失しない場合は遠慮なく保健所にもう一度電話する。
④ その後、PCRの検体採取を受ける場所を指定される。
⑤ 採取実施病院や検査所から直接電話があり、採取日時を聞く。
⑥ 保険証と現金を持って、マスクをして採取場所へ行く。(費用は、保険が効けば約1千円。CTなどを撮影すると約6千円)
⑦ 薬の処方があれば受領して帰宅。帰宅は公共の交通機関を使わない。
⑧ 翌日、検体を検査場に持ち込むも現在検査が立てこんでおり、例えば月曜日に出した結果は金曜日にならないと戻ってこない。つまり5日間位かかるのが現状。
⑨ 自宅で呼吸苦が出たら保健所に電話。万が一繋がらなくて危険を感じたら迷わず救急車を呼ぶ。
⑩ (検査結果が陰性で)症状が落ち着いたら、今後はPCRしないで2週間後から普通の生活になる方向。家族も2週間同じ対応で。

【実際に感染する場所の推定】
① 居酒屋や外食店のホールスタッフの手が怪しい!毎回手指消毒していなければウイルスのついたお皿をさげて次の人のお皿を運んでいる可能性が十分あります。
② ライブハウス系の人はよく来ます。
③ 陽性の出た人の家族はほぼ全員が陽性です。
④ 孫が祖父祖母宅に遊びに行き濃厚接触して感染。
⑤ 病院関係のクラスターとその家族や、それらの人と接触した人。

【入院となった場合】
① 指定病院が中々空いておらず、医師が電話して探し回る場合が多い。その間患者は待機、家族が荷物を用意して持ってくる。入院後の面会は一切禁止。現金・薬も持ち込み禁止。
② 病室から出られず対症療法のみ。
③ 呼吸状態が悪化しても、ICUで気管挿管し人工呼吸器をつけるだけで、患者の免疫力による回復を祈るのみ(悪化しても回復する患者もいる)
④ 入院した時点から軽症化するまで誰とも会えず、重症化したら一気にあっけなく…という印象であり、ここが怖いところです。死亡に至った場合でも、家族には最後まで電話をして状態を伝えるのみ。火葬してから遺骨を返す。
⑤ 軽症化するとすぐに移送専用車でホテルへ移動して療養。これは、結構早い段階でスピーディにいきます。新患者や重症者のベッド床を確保するため。

【私(看護師)個人として気をつけていること】
① 口から入るのが一番うつるので食べる前、ドアノブなどどこも触らない状態にしてから、爪や指と指の間までしっかり洗う!これに尽きます!
② 1日最低8時間睡眠(睡眠を十分に)
③ 現金は触れず、全て電子マネー。
④ クラスターになっている場所や、職場以外の病院は可能な限り行かない。
⑤ 携帯電話は食事中触らない。帰宅時は消毒してから家に入る。
⑥ マスクの表面は絶対に触らない。ポケットにしまった手は汚染されていると認識する(マスクは基本1枚/日)
⑦ 実はコロナ患者さんはタクシーで移動する人が多いので、私はタクシーを利用しないようにしている。

【最近の患者の状況】                     
① 3月3連休の発症者のPCR検査はピークアウト。今は平常実施されているが、軽症の若い人が多い。
② 4/5の週は、その家族が続々ときて陽性になっている場合が多かった。高齢者にうつり、重症な肺炎も多々見られるようになった。
③ 4/12の週はクラスター本人とその家族が一気に陽性となった印象。
④ 陽性になった患者の同居人は大体感染しているので、適切な隔離方法を指導している。

★以上です。必要以上に怖くなるような情報は避けたつもりです。日本は他国よりだいたい2週間程、対策や実行が遅れている印象があります。お金の心配も絶対あると思います。ですが、目先のことより、今ぐっとこらえることが大事な命を救ってくれます。私が今いる病院の中も真にコロナ戦争ですが、みなさんに応援してもらって私たち医療従事者は頑張れています。本当に感謝しています。長々と失礼しました。

2020年4月18日  看護師